20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

効果を倍増させるために

抜け毛の減少について書きましたが、

最近思うのは、これだけ抜け毛が収まってきているのであれば、

積極的に髪を増やす方の力がさらに加われば、劇的に変化があるのではないかということです。

 

これが、いわゆるもう一つの国が認めた髪を生やす特効薬

ミノキシジル」を皆さんが使う理由だということです。

 

これは塗る育毛剤、薬局等でもよくみかけるリアップなるものがそれに該当します。

 

抜け毛を防ぐ守りの育毛剤フィンペシアというならば、ミノキシジルは髪を増やす攻めの育毛剤ということになります。

 

ネットを探してみると、リアップはミノキシジルの含有量が少ない方で、

フィンペシア同様、ネットで個人輸入をすれば、もっと含有量の多い種類もあるそうです。

 

ただ、非常に興味はありましたが、

これまで一度もリアップを手に取って試そうとしたことはありません。

 

その理由はなんども書いていますが、

わたしは異常に頭皮が弱いためです。

 

脂漏性皮膚炎をわずらっており、

とにかくシャンプーだ、固形石鹸だと渡り歩いてきましたが、

そんなたかがシャンプーですら頭がかゆくなり、真っ赤になってしまうのに、

そんな濃度の高い育毛剤を試すことを考えると、頭がおかしくなりそうです。

(文字通り頭皮が荒れておかしくなるかと思います。。。)

 

やはり作物を育てるためにはきれいな土壌が必要なのと同じことで、

髪を育てるにも健康な頭皮が必要なことは至極当然のことだと思います。

 

こんな赤い頭皮にもかかわらず、抜け毛が減少し、髪が増えている実感があるのですから、頭皮の環境さえ改善されればさらに効果は期待できることは確実です。

 

そのため、フィンペシア、コラージュフルフルにだけ頼るのではなく、

積極的に頭皮環境を整えて、髪を増やす方にも力を入れていきたいと考えました。

 

もちろん頭皮に負担がかからないことが前提です。

 

まずは頭皮にできたニキビのようなぶつぶつを治そうと思い、

以前皮膚科で処方された薬を塗ってみることにしました。

 

根本の原因追及はできていませんが、一時しのぎでも治したい、その思いから塗ってみることにしました。

 

リンデロンVGローションなる名前のものですが、しっかりステロイド剤ですので、

短期集中で塗ってみたいと思います。

 

他には頭皮が荒れるのは皮脂の過剰分泌のせいだといわれていますので、

皮脂を抑えるには、ビタミンが必要なため、とにかく多くの種類のビタミンをカバーできるサプリを購入しました。

 

また併せて髪に良いといわれる亜鉛のサプリや、

フィンペシアの効果を高めてくれるといわれるLリジンというサプリも購入しました。

 

すぐに効果がでるわけではないかと思いますが、

フィンペシアと平行していろいろと試していきたいと思います。