20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

薄毛の髪型って?

フィンペシアを飲み続け半年が経過しました。

 

結果として髪はまだ増え続けていると思います。

 

抜け毛は完全に収まったわけではなく、たまに今日は多いなと感じる日があります。

 

ただ髪が増えたといっても、まだまだわたしの中では薄毛であることは変わりありません。

 

なんというか側頭部の髪と後ろの髪がやたらとボリュームがあり、

どうしても前髪や前頭部の少なさが際立っている感じです。

 

わたしは薄毛が気になりだしたころ、美容院でトリートメントや頭皮洗浄を行っていたこともあり、当然カットもお願いしていましたが、

ある時を境にパタッとやめてしまいました。

 

まだ担当してもらっていた美容師さんは気さくに悩みを相談できたのですが、

他の美容師さんや、それこそシャンプーをしてくれる女性の美容師さんからは、

なんて思われているんだろうと考えるようになりました。。

 

そりゃ、「20代のくせにハゲてるなあ」だとは思いますが。。

 

基本的にわたしの性格はポジティブの中でもかなりの方でしたので、

そんなマイナスな発想はなかったのですが、

髪が薄くなると、とたんに自信がなくなってきて、人前で話をしていても、

悪く思われているんではないかと考えるようになってきました。

 

誰もわたしのことなんて見てもないとは思うのですが、

気になってしまうので仕方ないです。

 

そして美容室に行くことが億劫になり、それ以降は自分で髪を切るようになりました。

 

伸びるスピードが部分部分で明らかに違うため、髪を切る部分は決まって、側頭部と後ろ髪なのですが、切ったあとは、なぜか毎回後悔します。。

 

髪の印象を決める前髪や前頭部の髪は切っていないのですが、

必ずセルフカットした後に、切る前よりも髪が薄くなった感じがするのです。

 

でも、薄毛部分に比べて格段に伸びるスピードが速いため、二週間も我慢すればある程度は気にならないレベルまで回復しますので、大したものです。

前髪や前頭部が伸びる栄養分がそちらに回っているんですかね。。

なんとも不思議です。

 

ネットなどで、薄毛に似合う髪型や絶対にやってはいけない髪型をみますが、

いずれも髪を短髪にし、特に側頭部と後ろは刈り込むように指導があります。

 

確かに明らかに不自然な髪形をしていると、

(いわゆるバーコードとか、9:1とか)

おかしいとは思いますが、短くすることが全員に当てはまるわけではないかと思います。

 

まだごまかせる間はごまかして、その間に投薬などで、せっせと髪を増やすというのも必要だと思います。

 

やはりその人の顔に似合う髪型っていうのはあるんですね。

それが髪が薄いとなおさらなわけです。

 

どうやらわたしの場合は、後ろ髪(ヤン毛)を短くカットしてしまうと、

全体のバランスが崩れてしまうようで、何度かバリカンで刈り上げたり、短くしたりして試行錯誤しましたが、なんだかんだ少し残していたほうが、髪が薄く見えないのです。

 

洋服でトップスの場合でも、首回りにボリュームのあるフード付きのパーカーなどが好きなので、首回りにアクセントがある方が似合うタイプなのかもしれません。

 

そして今行きついたのが、おかしくない程度に後ろ髪を残して、

サイドはバリカンで刈るというツーブロックスタイルです。

 

ただフサフサの人よりも全体的に薄くなっているため、

あまり5ミリとかでやってしまうと青く感じてしまうため、

9ミリとかでやっています。

 

そうするとサイドのボリュームが減ってすっきり見え、

なんとなく少し髪が少ないかな程度でおさまってくれている気がします。

 

また髪型については、今後もいろんなことを繰り返していき、

自分のベストを見つけていきたいと思います。