20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

湯シャン②

湯シャンを続けて2週間が経ちました。

 

さすがに頭がかゆくなってきたというか、べたつきがとれなくなってきたので、

固形石鹸にて洗ってみることにしました。

 

思ったのが、全然泡立たない。。

やはり油分が多いと泡が立ちづらいのでしょうか。

 

でもシャンプーと違い固形石鹸のため、気にせずどんどん量を増やしていくとようやく泡立つようになりました。

 

やはりすっきりして気持ちいいです。

 

いきなり、全く湯シャンに変えてしまうというのは難しいかと思いますので、

最初は二日に一回とかからスタートして慣れさせていく方法をお勧めします。

 

わたしはせっかちのため、いきなり毎日湯シャンで始めました( ;∀;)

 

あまりに気持ち良かったので、今後は一週間に一回、日曜日にリセットのためシャンプーをしようと思いました。

また汗をかいた日などは、湯シャンにこだわらずにしっかりシャンプーする方がよいかと思います。(わたしは頑なに湯シャンにこだわり結果失敗しました)

 

そんなこんなで、一か月、二か月と時は過ぎていったのですが、気になることがありました。

 

「あれ、なんか抜け毛増えてない?」

 

最初は湯シャンに切りかえたとき、シャンプーの前のすすぎの段階で終わるわけだから抜け毛が減っていたような気がしました。

 

ただ、たまにのシャンプーの際は、いつもの湯シャンでの抜け毛+シャンプーの抜け毛でいつもより抜けるんだろうなという思いはありましたが、

 

なんだか湯シャンだけの時もシャンプーをしていたときと同じくらい抜け毛があるような気がするのです。

 

もしやと思い、合わせ鏡をして頭頂部を見たり、生え際をじっくり見てみたりすると、

 

なんと、、

 

びっしりと脂性のフケがこびりついていたのです。。。

 

正直驚いたわたしは、そのこびりついたフケを取ろうと指でつまんでみましたが、

 

なんと髪の毛もろとも取れてしまいました。

 

この光景どっかで見たと思いましたが、

「固形石鹸のときの、石鹸カスと一緒やん。。」

 

あの抜けるではなく、取れる感覚。

 

どうやらわたしは、人より皮脂が多いようで、

湯シャンがあっていなかったようです。

 

なんか、かゆいなとか思ったりもしていましたが、

 

だましだまし、それはシャンプーしていないんだから当然と言い聞かせて、

 

せっせとお湯のみで洗髪していました。

 

異変に見てみないふりをして数か月取り組んでいたので、当然の結果なのかもしれません。

 

その後、湯シャンに成功した方々のブログなどを拝見しましたが、

 

結構女性ばっかりなんですね。

 

もともと皮脂が男性に比べて少ないために、湯シャンでも成功できたのかもしれません。

 

 

また今回の試みも失敗に終わってしまい、次の策を練らないといけないのですが、

 

まずは、明日からこのこびりついた皮脂を取り除く作業から始めていきたいと思います。