20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

新たなシャンプーの発掘

湯シャンの失敗を受けて、まずその代償である頭皮にこびりついてしまった皮脂の除去作業に入ります。

 

といっても、ただシャンプー時に下から上へ指の腹でよく洗うだけなんですが。。

 

でも頭皮に合うシャンプーがない今、どのシャンプーで洗えばいいのか、

 

わかりません。

またそこからスタートに逆戻りです。

 

ザクローペリシャンプーでもだめ、固形石鹸でもダメとなってきたのですが、

次に使ってみたのが、以前皮膚科の先生からもすすめられたことのあった、

 

「コラージュフルフルシャンプー」です。

 

青と赤の二種類があるのですが、確か青のほうが皮脂が多めの人向けの使用でしたので、青の方を買ってみることにしました。

 

薬局に買いに行ったのですが、

これまた高い。。

 

とりあえず、自分の頭皮に合うかはわかりませんので、小さいサイズのボトルを選びました。

これなら、少量ですが、2,000円弱くらいで買えます。

 

まあ、この間までは数百円の固形石鹸だったため、高い出費となりました。

 

そして夜が来て、ドキドキのお試しですが、

 

以外にもこれがしっくりきたような感じがします。

 

成分としては、市販されているもののなかで、唯一ミトコナゾール配合ということで、殺菌作用があるとのことです。

 

うたい文句としては、フケに聞くとのことでしたので、

現在頭皮に皮脂の塊がこびりついているわたしにとっては、いい条件かもしれません。

 

泡立ちも思ったよりも悪くなく、

使い心地はよいかと思います。

 

ただわたしの場合は、こと頭皮においては、超が付くほど敏感肌のため、

洗ったときの感触だけではなく、時間が経過してからも頭がかゆくなるかということも

かなり大事な要素となってきます。

 

翌日仕事をしながら思いましたが、多少のかゆみは残りましたが、かきむしるのを我慢できるほどのかゆみです。

 

殺菌作用がうまく作用しているのかもしれません。

 

今後しばらくこのシャンプーを使って、皮脂の除去作業を続けていきたいと思います。