20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

頭皮の水虫

 前回頭皮の水虫の一種である、トンズランス菌ではないかということで、

毛髪の検査をしたところ結果は陰性だったとお伝えしました。

 

しかし先生と交渉の結果試しに水虫をやっつけてくれる飲み薬を一週間飲んで様子を見ることにしました。

 

薬はイトリゾールというもので抗菌作用があるとのこと。

 

もし頭皮の症状の原因が水虫であったならこれで除菌してくれるはず。。

 

祈るような思いで一週間飲み続けました。

 

またそれだけではなく、以前シャンプーで使用していたコラージュフルフルやニゾラールシャンプーを毎日つかって除菌につとめました。

 

結果、、、特に症状が変わる様子もなく、先生からも水虫が原因ではないかもとのこと。

 

もう少し飲んで様子をみようということになり、

不安な気持ちのままさらに二週間分を処方され飲むこととしました。

 

そして二週間が過ぎ、、結果は変わることはありませんでした。

 

原因が水虫であってくれたならどれだけよかったことか。

 

物事でも同様なことがいえますが、原因がわからないということは、

改善のしようがないため、本当に残念なことです。

 

これ以上続けるとなると血液検査と並行をして様子を見ないといけないということで、

 

自分の中でも水虫ではなかったということで納得せざるをえなくなり投薬は中断となりました。