20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

コラージュフルフル

このシャンプーを使いながら、頭皮にこびりついた皮脂の除去作業を行って一週間。

 

ようやくこめかみあたりがきれいになってきました。

その分抜け毛もすごいのですが、こびりついたままの状態が良いわけがないので、そこの髪を失うことは恐れずにゴシゴシ洗い続けた結果です。

 

そして思ったよりかゆくなってきていない。

 

以前、皮膚科の先生からすすめたこともありましたが、

これ結構いいみたいです。

 

ミコナゾールという殺菌成分を含んだシャンプーとしては、市販されているものの中では唯一とのことです。

 

やはりわたしの頭皮は多かれ少なかれ、何かの菌におかされているようです。

 

でもそういった菌も誰の頭皮にもいて、必要な役割も果たしているとのこと。

ただわたしにとっては、それが過敏に反応して悪さをしているのではないかと考えています。(いろんな医師の話を総合すると。。)

 

幾度となくシャンプーを変えてきたわたしですが、

 

またこのシャンプーがどのぐらい持つのかしばらく試してみたいと思います。