20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

新たな武器

皮膚科でもらったニゾラールでダメだったことを考えていましたが、

原因であるマラセチア菌をやっつけるためには、必要な成分であることは間違いありません。

ただ炎症をおさえるためにステロイドが必要で、やめられないという状態です。

 

なので、ステロイドを使いながらニゾラールが使えれば一番いいかなと思いついたわけです。

 

コラージュフルフルのシャンプーの中にもニゾラールを弱くしたような似た成分が入っており、国内で当時市販されている中では唯一だそうです。

このシャンプーとの相性が良いのもうなずける話です。

 

でもこのシャンプーだけでは、殺菌しきれないと思い、

またまた個人輸入で検索をしていたところ、ニゾラールシャンプーというものを見つけました。

 

コラージュが相性がいいのだから、その成分を強くしたニゾラールが含まれているシャンプーであれば大丈夫ではないかと考えたのです。

 

さっそく注文し、届いた直後に使用してみましたが、

非常に薬っぽい感じがしますね。

ピンクの液体で匂いも少し薬っぽいです。

 

使用方法としては、髪で泡立てた状態で5分ほど放置することで、

頭皮に浸透するようなので、湯舟につかりながら10分ほど放置してから洗い流しました。

 

しかも使用頻度は一週間に一度程度でよいとのことです。

 

でもわたしの性格はせっかちのため、早く効果を出すためには毎日使用しようと思い、

せっせとニゾラールシャンプーに願いをかけて洗髪をしました。

 

一週間ほど続けたのちです。

なんか、頭皮の調子がよくありません。。

少しかゆみが出てきたような気がします。

 

なんか、これ湯シャンの時の失敗を思い出します。

この性格、直したいものです。。

 

ただ、せっかく手にした新しい武器のため、

しばらくコラージュフルフルとニゾラールを使い分けてシャンプーを続けていきたいと思います。