20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

ニゾラールシャンプー

新たな武器との出会いでニゾラールシャンプーについて書きましたが、

 

その後の様子をお伝えしてませんでした。

 

結論としては、

一週間に一度くらい使うくらいがちょうどよいということです。

 

わたしは早く結果がだしたいがために、毎日使用していましたが、

皮脂を奪う能力が高いためか、

余計に頭皮に負担をかけてしまった気がします。

 

本来、マラセチア菌を殺菌し、頭皮環境を整えるためのニゾラールのはずですが、

逆に頭皮を苦しめてしまったようです。

 

どんだけ、わたしの頭皮は弱いのでしょうか。。。

 

それとも、わたしの頭皮の荒れの原因は、

マラセチア菌による脂漏性皮膚炎ではない可能性もでてきました。

 

それでも皮膚科の先生は、

症状からし脂漏性皮膚炎であろうと、いくつも病院をはしごしましたが、

決まって同じことをいいます。

 

治らないことを伝えても、

この病気は一生付き合いが必要な持病と考えることが必要で、

おそらく完治することはないというのが回答です。

 

結局、ぐちゃぐちゃになった頭皮を抑えてくれる役割があるのは、

ニゾラールでもなく、あのステロイドだけなのですね。

 

ただステロイドもいつまでも連続して使用できる代物ではありませんので、

早くそれにかわる代替品を見つけないと悪化が進むばかりです。

 

手を変え品を変え、いろいろとやってきたつもりですが、

いまだ症状を和らげるものはみつかっていません。

 

ニゾラールシャンプーに関して言うと、

これは新たな武器だと思って、余分に3本セットで買ってしまったため、

まだまだ残っていますので、一週間に一度リセットの気持ちで使い続けていきたいと思います。

ネット情報では、殺菌だけではなく、育毛効果もあるとのこと!

 

頭皮環境を整えるという面では、わたしには効果があまり感じられませんでしたが、

育毛面では今後も使用したいと思います。

 

藁をもつかむという状態ですので、

引き続きよさそうなものがあれば、試してみたいですし、

新たな武器探しは続けていきたいと思います。