20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

薬に頼らない育毛法とは

プロペシアを飲み始めて一か月。

 

まだ何の成果もありません。

ありませんが、薬もなくなってきたので、皮膚科の先生のところへ再度訪問。

 

「あの何の変化もないんですが。。」

 

先生は

「少なくとも半年くらいは飲まないとすぐには効果はわからないよ」

「でも変化がないということは、悪化もしていないから飲み続けてもOK」

とのこと。

 

そして前回と同じように一万円弱を支払い家へ。

 

そして2か月分を飲み終えたあたりから、100本とかなり多かった抜け毛がさらに増え、200本程に、、頭を洗うことが怖くなりました。

 

今おもえば、いわゆる初期脱毛なのですが、その当時は知識もなく、すぐに調べられるスマホもなく、副作用についてよく先生から聞いていなかったこともあり、

たった2か月目で、プロペシアを飲むことをやめてしまいました。

 

やっぱり薬に頼るのではなく、まずは生活習慣を見直すべきだと当時は思ったのです。

まだ20歳ということもあり、自分の回復力に期待をすることにしました。

 

だって遺伝性でないのだから、絶対他の原因があるのだと確信していましたので。

 

薄毛だということを自覚してからは、美容院にいって、シャンプーした時の抜け毛の量にびっくりされたらどうしよう、

とか髪の変化に気づかれたら恥ずかしい

という思いから、すっかり美容院への足が遠のいていました。

が、そんなことも言っておれず担当の美容師さんに相談してみることにしました。

(ちなみに女性で結構美人でした。。本当ショックです( ;∀;)) 

 

美容師さん曰く、全体的に髪が細くなってきていることからボリュームが出なくなってきているとのこと。(ハゲと言われなくてよかった。。)

 

髪も頭皮も傷んでいることから、

「まずは頭皮洗浄・マッサージとトリートメントがセットになっているコースを定期的にやってもらうと髪がしっかりしてくるよ」とのことでした。

 

また髪と頭皮に良いシャンプーがあるから、とすすめられたのが、

 

「ザクロ精炭酸シャンプー」

 

また併せて「ザクローペリ」を育毛剤代わりに塗ると相乗効果でおすすめとのこと。

本当かはわかりませんが、担当美容師さんのお父さんが、これを続けて髪が太く育ち、復活してきたとのこと。('ω')

 

いろいろと教えてもらいありがたかったのですが、

内心は「カモにされていないか」との思いもありましたが、それほど高い商品でもなかったので買ってみることにしました。

 

また、美容師さんのアドバイスとしては、毎日使うドライヤーも良いものに代えるとよいとのこと。

 

美容師さんにお願いして業務用でも使う、マイナスイオンドライヤーを割引価格で2万円で購入することにしました。

 

今でこそ、多くのメーカーからマイナスイオンドライヤーが出ていますが、当時では使っている方は少なかったと思います。(今から13年前)

 

最初の出費は痛かったですが、毎日使えるものであること、また薬でないことから毎日安心して試すことができました。

また生活習慣の見直しとして、飲み会などイベントがない日はなるべく早く寝ること、野菜も多めにとるなども心掛けました。

 

そしてこの組み合わせは意外と長続きし、結局大学を卒業するまで、2年間は続けることができました。

自分で見る限りですが、髪の毛は現状維持ができていたのではないかと思います。

大学生活において、飲み会、旅行、銭湯など、髪を気にせずはいられない場は多かったですが、

誰が見てもわかるほどの薄毛ではなかったことから、帽子をかぶったり、また髪を伸ばすことでなんとかごまかすことができていたと思います。

 

それなりに楽しいキャンパスライフでしたが、

髪の毛がフサフサのままであったなら、もっと充実した生活が送れたのではないかと思うと、やはり悔しいです。

 

なんで自分だけがこんな思いをしなければいけないのか、泣いてしまう日も多々ありました。

 

ただ、泣いていても髪は抜けていくだけなので、しばらくは薬に頼らない育毛を実践していくことにしました。

 

次は社会人編へとつづきます。