20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

洗髪の見直し

そんなわたしですが、無事就職活動を終え、社会人となります。

 

しかし、当然気になるのはフレッシュマンである新入社員なのに薄毛であること。。

 

社会に出ると、何もかもが初めてで、いろんな不安があるかと思います。

ただでさえ、不安や新しい地での戸惑い・葛藤がある中、薄毛の人については、プラスアルファーで常に髪についてのストレスもつきまとうこととなります。

 

新入社員歓迎会、上司との同行、多くの人と初めて会うことになるわけですが、

「あいつ、新入社員なのに薄くない?」

とか思われているんじゃないか、人の目線が顔ではなく髪に向いているのではないかと

不安になっていました。

 

それでも、いち早く髪を回復するべく、家に帰っては薬に頼らない育毛法を実践していました。

 

ですが最近、学生時代から愛用してきたザクローペリシャンプーですが、なんとなく頭皮に合わなくなってきた気がするのです。

なんとなく最近頭をポリポリとかく回数が増えたような気がしていました。

 

わたしは元々敏感肌で、日焼けをしても赤くなってダメージを受けるタイプですが、頭皮はその中でも最も敏感なようです。

シャンプーが合わなくなると、かゆくなったり、真っ赤になったりするので、抜け毛の原因の一つは間違いなく、頭皮の状態が悪いことだと思っています。

 

いろいろとネットを見て、敏感肌の人の洗髪方法について探していましたが、ひとつこれはいいのではないかと思うものがありました。

 

それは、固形石鹸です。

 

シャンプーのようにいろんな不純物が混ざっているわけではなく、頭皮の状態をよくするのには確かにいいのではないかと思ったわけです。

 

とにかく単価も安いので、いろんな種類の固形石鹸を買っては試しを繰り返しました。

 

牛乳石鹸(赤も青も)

・緑茶石鹸

・白雪の詩

アレッポ石鹸 etc

 

いかにも頭皮に優しいそうなものを買いあさり、試してみることに。

まず、固形石鹸で洗っておどろいたのが、泡立ちの良さがすごいです。

 

また単価も安いので、たっぷり使って泡立ててから髪を洗うと、

ものすごい量の泡につつまれて、とにかく気持ちがいいです。

 

ただ、シャワーで流した後ですが、さすが石鹸。。髪がパサパサになりました。

 

でも、髪のボリュームが減ってきたわたしは、そのパサパサ具合がいい風に作用してドライヤーで乾かすと、髪のボリュームがアップしたような感じがしました。

石鹸はアルカリ性のため、中和するために酢をかぶるとサラサラになる、とネットで見ていたのですが、なんか髪がペタンとしてしまいそうで、固形石鹸のみで洗髪をおえていました。

 

いろいろ試した中で良かったのは、

ねば塾の「白雪の詩」でした。

 

本当に不純物がないというか、匂いも全く無臭で石鹸の匂いすらありません。

安心して使えたというのも長続きした理由かもしれません。

 

社会人になってからも、たまに実家に帰っていたため、

あの薄毛を発見した母親からも、

 

「なんか頭皮の色がよくなってきたね」

 

と変化に気づかれるようになりました。

 

確かに、頭皮が元気になってきたような気がすると自分でも思っていたので、

他人からの評価は嬉しかったです。

 

そして固形石鹸での洗髪を初めて半年ほど経過した後のことです。。

 

また新たな問題が発生していたのです。。