20代で薄毛になった営業マンが復活した治療日記

薄毛に気づいてから現在までの過程を日記形式にて公開

別の原因か?

コラージュシャンプーを試して、数か月が経過したころです。

 

まったく日中にかゆくならないということはやはりありません。

 

ただ、いろいろシャンプーを試してきて、フケがでたり、頭皮に皮脂がこびりついたり、石鹸カスがとたまったりと試行錯誤してきましたが、

 

今のところそういった二次災害は起きていないようです。

 

ただ、最近わたしの立てた仮説は本当にあっているのかという疑問を抱くようになってきました。

 

わたしの持論として、この脂漏性皮膚炎を治すことができれば、

髪は復活する、そう思って頑張ってきていますが、

 

炎症がひどい時とくらべて、多少治まってはきても、

フサフサ当時のボリュームからいくと、

見事に3分の1以下の状態です。

 

 

わたしはM字からスタートするタイプだったのですが、

 

それは、おでこを中心に皮膚炎が悪化し、

常に生え際がかゆい状態であったので、

徐々に生え際が後退していったと自覚していたのですが、

 

ここ最近では、本当に原因は

脂漏性皮膚炎によるものだけなのか」という、

疑問が浮かんできました。

 

遺伝の要素を考えてみると、

わたしの父親はもちろん、親戚で集まった際のおじさん連中をみても、

 

白髪の人がいても、ハゲ上がっている人はゼロです。

年齢相応に薄くはなってきているかもしれませんが、いわゆるハゲと他人が思うほどの薄毛ではないのです。

 

むしろ親戚で集まった中で、まだ20代のわたしが一番薄いのではないかといつも思います。

 

そういったことから遺伝の要素はないと思い、

外的要因に違いないと信じて頭皮の状態回復にいそしんできたという経緯があります。

 

ただ最近では、

きっかけは外的要因があり、皮膚炎におかされ、

髪がうすくなってきたのかもしれませんが、

 

その後、皮膚炎が引き金となって、

男性型脱毛症、いわゆるAGAも併発してしまったのではないかと考え始めています。

 

ただ、まだそう信じたくもないということもあり、

 

とりあえずは皮膚炎を治めることを優先して、

髪の回復に取り組んでいきたいと思います。

 

このままコラージュフルフルが使い続けることができるよう願うばかりです。